2012年09月19日

〜綱木之里大名行列・参加の巻〜

どもども( ´ ▽ ` )ノ 米川地区隊員の及川です。

9/16(日)に行われた「綱木之里大名行列」に参加させて頂いたので
その様子をご紹介します(`・ω・´)


9/15(土)19:30
行事の流れの説明、演技指導及び練習。

もちろん隊員も初めて参加するので、歩き方や合間合間で行われる
「おとりかえ」のやり方など、一通り教えて頂きました。


9/16(日)大名行列当日 9:00

早速、奴(やっこ)衣装に着替えます。
綱木之里大名行列2.JPG
若干半笑いなのは気にしないで下さい( ̄▽ ̄)

半纏に化粧まわし?という一風変わった格好ですね。

衣装には鈴が縫い付けてあり、歩く度にシャンシャンと音がします。

はじめて「わらじ」も履きました。
綱木之里大名行列1.JPG
足の指が完全にはみ出ています( ̄▽ ̄)

後で教えて頂いたのですが、履き方が違うみたいでした。
(それでも指ははみ出るんですけどね!)

全員衣装に着替え終えた所で、実際に行列を組み全体練習をします。
(この時本番1時間前位)

慣れている方が多いからなのか、さらっと練習を終えて八幡神社にて祈祷。
本番に臨みます。

綱木之里大名行列3.JPG
開始の合図を待って待機( ;゜Д゜)ドキドキ

綱木之里大名行列開始 11:00

合図の花火と共に行列スタート!
綱木之里大名行列4.JPG
「セイヨーオイセ!」「ヤーヤートマカセ!」と威勢の良い掛け声。

奴達は両手を広げながら、左へ右へと独特の歩調で練り歩きます。

そして合間合間での見せ場 「おとりかえ」
綱木之里大名行列5.JPG

この「おとりかえ」について簡単に説明すると

先頭を歩くお奉行様の「おと〜りかえ〜」の掛け声をきっかけに
挟箱、毛槍などの道具の持ち手が入れ替わります。
その時、毛槍は宙に舞い、挟箱も力強い作法で受け渡しが行われるのですが
この一連の動きを「おとりかえ」(お取替え)と言います。

隊員がうまく出来るか一番不安だったのが、この「おとりかえ」ですが
道具を落下させる事もなく、なんとか最後まで出来ました(^−^)

行列の中には、大名や道具を持つ奴達の他にも

天狗様(猿田彦命)
綱木之里大名行列6.JPG

お神輿
綱木之里大名行列7.JPG

獅子舞
綱木之里大名行列8.JPG

など、様々な役どころが見れて楽しかったです(≧∇≦)b

綱木之里大名行列9.JPG
行列の最後尾、稚児行列もメチャ可愛かったですよ〜(●^o^●)

30℃を超える炎天下の中で、体力的に少ししんどかったですが
とても楽しく貴重な時間を過ごさせて頂きました。


ま、次の日は筋肉痛でしたけどね( ̄▽ ̄)


追記:
折角のお祭りですが、開催時間が短いのが残念だったかな〜。

他の余興などで滞在時間を長くして、出店などあるとより楽しい祭りに
なるかなと思いました。
(祭りと言えば「出店」と言うイメージも強いですしね〜)


ラベル:祭り
posted by 米川地域おこし協力隊員 at 14:15| 宮城 ☔| Comment(2) | 名所・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派にこなしてきたようですね!(^^)!素晴らしい!

まつりの様子がわかります。
やっぱりそばで見たくなった。。。(T_T)

お疲れ様でした(^^)v
Posted by ちゃーみーさと(三男坊の嫁) at 2012年09月19日 16:37
有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

立派にこなせたかは分かりませんが、祭り参加自体が
初体験だったので、新鮮で貴重な体験をさせて貰いました。

次に控えている過酷そうな(?)お祭りもあるし頑張ります(`・ω・´)
Posted by 米川隊員 及川 at 2012年09月19日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。